蒼焔の艦隊 邂逅:天突破 INFERNOクリア




使用旗艦スキル:雲出ヅル戦艦:雲出ヅル戦艦 使用陣形:複縦陣改2
確認できた影の艦隊使用戦技
戦艦:フリートバリア 金剛不動の構え オーバーロード・アーマー 霧海の反砲
重巡:夜鶴の眼 限界凌駕の操艦x2 不滅の鉄鬼軍 青雲の狩砲
駆逐:界雷の加護 大勝への先駆け 海乱急襲 神助の雷撃 雷滅の制射
駆逐:勇敢なる進撃 迅雷の雄略 意継の閃爆 ※通常攻撃を2回行うので残り二つは爆雷戦技だと思われます
潜水:深海の潜影 鼓翼ノ晴嵐 追討ちの雷鳴 潮嵐の雷渦 海震の弾雷
潜水:百折不暁の潜艦 逃潜の構え 無限の急襲 追討ちの雷鳴 海震の弾雷



クリアはしましたが、流石はINFERNO、性格の悪い戦技構成ですwww
影の艦隊の戦術解析の様なものを行ってみましょう。混成艦隊による潜水艦で止めを差す編成ですね。盾艦の戦艦以外は全部先駆戦技持ちの手数重視なのが特徴です。
哨戒・軍略フェイズ:
戦艦が身代わり撃沈回避戦技を使い、重巡が撃沈回避を追加し相手の高速先駆戦技対策に雷撃回避を8回付与。潜水艦Aが深度潜航状態に入り潜水艦Bが撃沈回避と行動順変化を付与、駆逐艦は攻撃回数増加再行動雷撃対潜速度バフを付与します。
先駆フェイズ:
駆逐の海乱急襲は身代わり無効なので盾を素通りして来ます。無限の急襲で潜水艦Bが深度潜航状態へ重巡が対潜砲撃戦技を兼ねた青雲の狩砲を撃ってきます。このフェイズは海乱急襲を雷撃回避戦技で避けて潜水艦Bが動く前に爆雷先駆戦技で沈めることが出来れば後がかなり楽になります。
攻撃戦技フェイズ:
戦艦は反撃主体で攻撃役は駆逐艦1隻です。もう1隻は通常攻撃しか見てないので多分爆雷艦かと。無傷の潜水艦が残ることを考えると狙い直し戦技に高威力の範囲攻撃戦技の組み合わせで撃ってくるので1隻とはいえ楽ではないです。雷撃は回避が8回付与されている上に相手駆逐艦の速力は6500以上8000以下のようで雷撃で先手を取って倒すのもかなり大変ですね。こちらの回避回数は先駆戦技3発でかなり削れていると思うので身代わり戦技で受けれるようにしておくのが無難かなと思います。
1ターン目で必ず洋上艦は沈めきりましょう。特に重巡は2ターン目も先駆戦技を打てるので絶対に残してはダメです。
2ターン目は残った潜水艦との戦いになります。
軍略フェイズ:
鼓翼ノ晴嵐で行動順を変化させて潜水艦Bが2度目の百折不暁の潜艦を使うので3回沈めないと倒せない場合が殆どだと思います。潜水艦の速度は速力2700以上3600前後よりは下のようです。
先駆フェイズ:
追討ちの雷鳴を2隻共に使ってきます。ここで爆雷艦や対潜砲撃持ちが沈むと終わりなので対策を用意しましょう。
攻撃フェイズ:
速度で負けていると潜水艦Aが撃沈再行動戦技:潮嵐の雷渦からの海震の弾雷へのコンボを狙ってきます。盾艦を犠牲に止めても範囲攻撃を撃つスタイルです。沈められないように雷撃ダメカットや回避付与を撒きたいですね。速力は2500以上3600以下のようなので先に動いて沈めれるなら沈めましょう。爆雷艦1隻で沈めるつもりなら狙い直し爆雷戦技を積むか、再行動付与先駆爆雷戦技に追撃爆雷戦技で複数回攻撃できるようにしていないと厳しいです。



私の場合は回避盾が無く水雷戦隊が強化中で今は通用するものではないので、盾艦による対潜砲撃戦技でゴリ押しという戦術を選択しました。
何回か試しましたが駆逐の海乱急襲でデバフ軽巡がほぼ沈むので2ターン目の潜水艦に対して役に立たないです。デバフは諦めて雷撃ダメカットを巻くことを選択しまし盾艦を2枚用意しました。艦隊の防壁は身代わり戦技優先度最上位なので1ターン目は加賀極を犠牲に2ターン目以降をミズーリで凌ぐことにしました。大体狙い通りに行きました。予想外に加賀極が頑張ったと思うw
2ターン目ですが予定通りミズーリで受けて凌ぎ切れはしませんでしたが、耐えて対潜砲撃戦技で沈めました。が、3回沈めないとダメだったので不具合補填で貰った凌雲の天砲が無かったら多分勝ててませんね。
感想としてはINFERNOらしい難易度だなと思いますw今回は辛くも勝てましたが今後は私では勝てないステージが出そうですがINFERNOなので酷くて当然なのでw






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