蒼焔の艦隊 上がり続ける火力!!戦艦:メリーランド(スリガオ海戦)




戦艦:メリーランド(スリガオ海戦)はコンテンツ攻略で力を発揮する戦艦です。戦技:不撓の督励の回復効果は総力戦や要塞攻略戦などの連戦するコンテンツでの継戦能力を高めて、復活戦技の無い艦が発動条件50%以下の戦技を安定して使えるのに寄与しますし、毎ターン上がる火力は幽影戦で特に役に立つでしょう。戦技:巨人狩りの砲炎は高威力で最も高いHPの艦を狙う特性を持つので幽影戦向けの攻撃戦技です。
コンテンツメインでの運用で載せると良さそうな戦技は第5枠目は天地黒断の鋼砲等の撃沈再行動戦技、1枠目は攻撃戦技:旭日勝天の大和無双等を2枠目は追撃戦技:天命の猛追等が良いと思います。
8/31追記 現在の環境で需要があるかは分りませんがリペアラー艦運用で行くならば第5枠をユニゾンドレイン1枠目を軍略戦技:全艦修復命令、2枠目を軍略戦技:全艦破損修理を乗せれば発動率に難がありますがターン開始時にHPを最大65%回復と破損回復を撒けます。破損に関しては伯爵の威風が積めないのが辛い(ノД`)



戦技:巨人の砲炎 錬成効果で最大威力330%になる 幽影戦などで瀕死の敵にぶっ放さないのが便利 戦技の並び順には気を付けましょう。
戦技:不撓の督励 100%発動なので必ず火力が上がる。回復効果は最大HP50%上限なので他戦技の発動条件50%以下を阻害しない



戦艦:メリーランド(スリガオ海戦)の登場です。メリーランドはこの時の海戦で特攻機の突入で損傷しています。子供の頃は特攻隊というのは日本本土周りでやっていたと思っていたので知った時は驚いた覚えがあります。漫画紫電改343でも描かれていますが、本土にまだ紫電・紫電改が1000機以上有ったのだからこの段階でエースパイロットを使い潰す必要があったのかと・・・・・。

2件のコメント

  1. 不撓の督励の回復効果が、修理不能の状態異常効果を無視して1以上の回復をしてくれるかが気になります(^^)
    現環境ではゾンビ艦隊が猛威を振るっているので、サイパンの制空の戦略などはかなり有効な対応手段なのかなとも思うので。

    ただ、そういう使い方の場合、この戦技の発動がターン開始時なので恩恵を受けられるのが2ターン目以降になり、かつ現環境では復活戦技は殆どの場合で1ターン目に限定されている事を考えると、仮に修理不能を無視して50%まで回復してくれたとしても、あまり意味は無いかもですね(^_^;)

    今後の新戦技で百折不撓のような復活戦技が増えてくれば活きるのかな?

    ちょっと分かり難い回復効果ですが、この回復効果が活かされるタイミングもわかり難い、使い勝手が良いのか悪いのかよく分からない戦技ですね(^_^;)

    攻撃戦技は魅力的ですが、山城スリガオを先に出しちゃってるから、やはり海外艦が不遇になっていて、運営の嫌らしさを感じます笑

    1. 五十六さん優勝おめでとうございます。戦技のHP回復効果を修復で表記が統一されているので修理不能だと回復量は1ではないかと思います。
      戦技図鑑での分類も回復に居るので多分そういうことなのだろうと思います。戦艦版百折不撓が実装されても復活した際にHP50%回復してそうだから余り意味が出そうにない気がしています(汗)
      私に思いつく有効な状況というのが、総力戦や要塞戦等で1ターンキル出来ない人が連戦していく場合に役に立つというものなので・・・・・。1ターンキル出来るようになると余り意味がなくなります(汗)
      今後、1艦隊のみで状態を引き継いで空手の100人抜きみたいな連戦していくコンテンツが実装されれば回復系の再評価されそうですけど、現状はこの戦技に限らず撃沈回避以外の回復戦技が全般的に不遇ですので・・・・。
      海外艦の扱いはやはり悪いですよねwもう少し良くしても問題はないと思うのですが。

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